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マスコミの衰退

サイエンス雑感

昨今の偏向報道をさることながら、多量の紙と物流を使う新聞はサステナブルに反します。

インターネットの普及はこの2つの問題を解決できます。

また、新聞やテレビに代表されるマスコミと違い、インターネットはコミュニケーションが基本的に双方向であり、世論と言うそれまで新聞記者しか感じ取って表現することしかできなかった情報が顕在化する仕組みでもあります。

ですから「ニュースの価値は、情報発信者が決めるのではなく、受け取り者が決める。」と言う経済原理も働きます。

もちろん、大衆が意思を示す情報発信者自身になることもできます。

つまり、インターネットのように、双方向の情報インフラが整備されると、社会におけるコミュニケーション自体が変容してくるのです。 マスコミのような一方向の情報発信は衰退します。 新聞の衰退はその一過程に過ぎません。

マスコミは、ツリー構造のようなヒエラルキーで構成されていますが、インターネットは双方向が複雑に絡み合ったネットワーク構造であるのです。

知性を産む脳細胞が情報のネットワーク構造を持つことから、どちらが、コミュニケーションが進化した社会であるかと言うのは、容易に想像がつくかと思います。

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